モバイルリスティング広告

By inoue - 08/09/10 - このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをFC2ブックマークに追加

モバイルリスティング広告とは、モバイル検索連動型広告・コンテンツ連動型広告のことです。

『Yahoo!』や『Google』等の検索エンジンで特定のキーワードを検索をした場合、
その検索の結果に上位に表示させる為のテキスト広告を表します。

「今情報が必要で、自分の意思で探しているユーザー」にだけ表示される広告のため、
タイミングとターゲット絞込みに優れており、またクリックされなければ課金がされないので、
費用対効果が非常に優れているのが特長です。
また、特定のキーワードで検索された時に『会社名』や『商品名』・『サイト名』を表示させられるので、
ブランディングの効果としても期待できます。

どの検索エンジンの結果ページに広告を表示させたいかによって、
選ぶべきリスティング広告の種類が変わってきます。

下記、有名なものをいくつかまとめておきます。

 

広告 掲載される
検索エンジン
単価 参考サイト
オーバーチュア Yahoo!モバイル
R25式モバイル
Askモバイル
MSNモバイル
1クリック9円~ HP
Google adwords Googleモバイル 1クリック2円~ HP
SearchTeria Infoseekモバイル
Biglobeモバイル
777@niftyモバイル
FROUTE
Kool-i
1クリック1円~ HP
Jアドリスティング Livedoorモバイル
Ask.jpモバイル
mobile@nifty
カテゴリ毎に固定 HP
CROOZ! AdSearch CROOZ
Biglobeモバイル
Askモバイル
mobile@nifty
ガールズウォーカー
1クリック15円~ HP
KEITAI Premium Search! ixen
exciteモバイル
OH!NEW!
Ameba Blog
Askモバイル 他
1クリック20円~ HP
iMenu検索連動広告 iMenu検索エンジン カテゴリ毎に固定 HP
X-Listing
アネモネリスティング
goo
exciteモバイル
F★ROUTE
ニワンゴ
魔法のiらんど
カテゴリ毎に固定 HP

 

よく検索されるキーワードは競合も多く、1回のクリックに掛かる料金が高くなってしまいます。
しかし人気の無いキーワードを購入しても、効果の実感に時間が掛かることでしょう。

「購入するキーワードの選定」とその「広告掲載時の文言」がとても重要です。