タイトルの通りですが、変更の理由は大まか下記の様なものです。
- Tweetの保存期間が長い
- 収集するTweetが多い
- 見た目がキレイ
- APIの機能が豊富
- APIの解説ページが親切
TweetMemeと迷ったのですがTopsyで行きます。両方ともにWordPress用のプラグインがありますが、細かいデザインの調整ができなかったりと、かゆいところにあと少し届かないのでAPIのページで紹介されている方法を使ってテンプレートに直接記述していきます。
Topsyとは?
検索エンジンです。
3000万とも言われるユーザーのTweetを収集し「retweetされた数」など独自の基準でスコアをつけて検索結果を返してくれます。今回はこのAPIを使ってTweet数を取得するだけですが、サイト内でTweet数が多い記事を順に取得するなどの機能もあります。
では早速ですが投稿ページにTweet数を表示してみましょう。
ヘッダーでソースを読み込む
<script type="text/javascript" src="http://cdn.topsy.com/topsy.js?init=topsyWidgetCreator"></script>
上記をheader.phpの内に記述します。
表示したい場所にタグを配置
<div> <!-- {"url": "<?php the_permalink() ?>","title": "<?php the_title(); ?>","style": "small","theme": "light-green"} --> </div>
ボックスにクラス名「topsy_widget_data」をつけて、中身にJSONでパラメーターを記述します。指定できるパラメーターはコレ以外にもありますので、詳しくはリファレンスを確認してみてください。
参考サイト
その他の設定はリファレンスを参照してください。
現在はブックマーク数、アクセス数を基準に人気を決定していますが、Tweetの多い順を条件に人気記事を並べてもおもしろそうですね。
おまけ
smallを指定しても表示されるものが意外と大きいです。特に高さが微妙です。下に余白が出ます。
当サイトでは他のブックマークボタンなどと並べても違和感が無いように、CSSで強引に下げてしまいました。
.topsy_widget_data { display:inline-block; margin: 0px 0px -5px 0px; }