GoogleモバイルのためのモバイルSEOまとめ

By nakamura - 09/12/25 - このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをFC2ブックマークに追加

GoogleモバイルのためのモバイルSEOまとめ

今回は、GoogleでのモバイルSEOについてまとめておきます。
 
これまでも触れてきましたしご存知の方も多いとは思いますが、Googleモバイルには下記の3種類があります。

一般Google
docomo Google
au Google

 
『一般Google』とはどの携帯でもキャリアに関係なく、http://google.jp/と入力すればアクセスができます。
逆に、各キャリアのGoogleは、それぞれのキャリアでなければ閲覧できません。
 
表示についてもそれぞれで異なり、各キャリアのGoogleであれば公式サイト⇒一般サイト⇒PCサイトの順に、公式サイトが上部に表示されます。
 
一方、一般Googleの方には一般サイトだけが表示されるわけではありません。
また、Googleに”モバイルサイト”として認識されていなかったり、全くインデックスされていないケースもあります。
 
では、表示されるためにはどうすればいいか。
 

■Google ウェブマスターツールの活用
Google が Web 管理者向けに公開しているツールツールにサイトを登録することで
Google にサイトの存在を認識させることができる。
 
また、このツールを使うことで、Google のクローラー(googlebot)が
“いつサイトにアクセスしたか”“どういう理由でどのページにアクセスできなかったか”など、
SEO 対策を行う上で有用な情報を入手することができる。
 
■サイトへのアクセス制限・振り分け設定
ユーザーエージェントやIPアドレスでサイトへのアクセスを制限・振り分けしている場合、
クローラーに対して適切なコンテンツを表示させるようにする必要がある。
 
Googleのクローラーは、古い機種や日本のキャリアからは発売されていない機種の
携帯端末のユーザーエージェントで携帯サイトを訪れるため、
ユーザーエージェントをもとに非対応端末の判別し、
アクセス制限や非対応端末用ページへの誘導を行っている場合は、
設定変更が必要である。
参考:japan.internet.com

 
また、Googleについては内部施策が重視されている印象があるため、基本的な内部施策をしっかりやっておいた方が良いと思います
 
 
 
 
初期費用無料・完全成果報酬型 セルバモバイルSEO
モバイルSEO 簡単オンライン見積りツール まめの木