意外に知られていない、Googleモバイル以外の検索エンジンで有効なサイトマップのレシピ

By fukumoto - 09/10/28 - このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをFC2ブックマークに追加

検索エンジンごとのサイトマップ

今回はモバイルSEOのサイトマップについてです。
今までもサイトマップについては数回書いてきました。
しかし、そのほとんどはGoogleに関することで、
その他の検索エンジンのサイトマップについては軽く流す程度でしたね。
今回はその、Google以外の検索エンジンにも使える際とマップのご紹介です。
 

僕自身、Google以外の検索エンジン向けには、
RSSで作ったxmlファイルをサイトマップとして、
Yahooサイトエクスプローラー等に読み込ませています。
その方法でもしっかりサイトマップからURLを読み込んでもらえるのですが、
あまり詳しくない方にはちょっと敷居が高い方法でした。
 

中には諦めてGoogleと同じサイトマップを他にも読み込ませておけばいいやと、
割り切っておられた方もいらっしゃることでしょう。
特にGoogle以外はサイトマップを指定しているところはないですから。
ただし、そんなGoogleがサイトマップを指定してくる前から、
各種検索エンジンで使えるサイトマップとして君臨してきたサイトマップがあります。
 

それはRORサイトマップです!
 

ご存知の方はご存知でしょう。(←当たり前ですが。。。)
Google以外の検索エンジンでもサイトマップとして認識してもらえることで有名な、
サイトマップの形式です。ファイルはXMLですので同じです。
早速RORサイトマップ(Resources of a Resourceというらしいです。→ソース元)を、
作ってみましょうというところなのですが、
まずはおさらいとして、Googleモバイルのサイトマップとの違いをご紹介。
Googleモバイルに求められるサイトマップはちょっと特殊で、
URLデータはそれぞれ以下の様なデータを持たないといけません。
 

  <loc>http://*****.com</loc>
  <lastmod>2009-10-20T13:15:37+09:00</lastmod>
  <changefreq>always</changefreq>
  <priority>1.00</priority>
  <mobile:mobile />

 

これが一番有効かつシンプルな形ではないでしょうか。
中でも、<mobile:mobile />はGoogleモバイルにはなくてはならないものです。
こういうものがついているサイトマップを他の検索エンジンでも有効なのかどうか。
「もうYahooもこれでいったれー」と両方同じものを使っている方もいます。
と、そんな曖昧な状態の中で出てくるのがRORサイトマップです。
これはGoogle以外の検索エンジンでも使えるサイトマップの形式なので、
「RSSを作るのはちょっと。。。」って方は、Googleと同じものを使わずこちらをご利用下さい。
「っていってもこちらも難しいんでしょ」って思われた方、朗報です。
 

これが、とあるありがたいサイトの力を借りると簡単に作れます。
初心者でもOKです!いやーありがたいサイトですね。
そのサイトはこちら、

Create your Google Sitemap Online – XML Sitemaps Generator

では次から使い方をご説明致します。

ROR形式のサイトマップの作り方

英語ですが、ご安心下さい。簡単です。
まずページ中段から下段あたりに以下の画像のようなボックスがあると思います。
そのボックスにそれぞれ情報を入力して下さい。
 
xmlsitemap
 

上から、サイトのURL(トップページだけを入れればOK)、時間(2つ目か3つ目のラジオボタンをクリック)、
更新頻度(サイトを更新する頻度を選択)、優先度(Automatic Priorityを選択しておけばいいでしょう)になってます。
入力を完了されましたら、「START」を押します。
それだけです。もう作成作業に入っています。
ページ数が多いとちょっと時間がかかりますが、のんびりと待ちましょう。
 

できましたか??
できたかどうかは以下の画像のようなリンク先がいくつか出て来ていれば成功です。
 
result1
 
そのリンク群の中をよく見て頂くと上から3つ目に以下の画像のようなリンクがありませんか?
 
result2
 
そうです!それがROR形式で作られたサイトマップです!
あとはそのリンク先をクリックして保存しましょう。
完成しましたね。どうですか簡単でしょう。このありがたいサイトのおかげです。
ではそのサイトマップをサーバーのルートディレクトリにアップして、
アクセスできることを確かめたら、Yahooのサイトエクスプローラー等に登録しにいきましょう。
そこまでして完了ですね!
 

以上、いかがでしたでしょうか。
結構簡単に作れることが分かって頂けたと思いますので、
今後はRORでもサイトマップを作ってみて下さい!