PPC広告やSEOでも、順位を上げることや検索結果と同様に一つの重要な要素が”キャッチコピー”です。
例えば、PPC広告なら紹介文のところ、SEOであればデスクリプションの文章。
ユーザーが調べたいワードで検索した際に、表示結果にパッと見て目に入ってくるものです。
そのため、短い文章で如何に効果的にユーザーを誘い込むかは重要なところになります。
どんな文章が一番ユーザーの心をくすぐるのかは、いくつかのワードを試してみて、どれが一番クリックされるかを調べたりすると良いかと思います。
こちらが「これがいい!」と思ってやっていても、実際は違ったりすることはよくある話です。
もちろん、アクセスが増えればいいというわけでもありません。最終的な目的は、注文であったり申し込みであったりするわけなので、より成果に繋がりそうなユーザーを呼び込むのであれば、サービスの具体的な内容や特徴、価格面などを記載すると、無駄なアクセスを減らすことにもつながります。
PPC広告のように、クリックでナンボという場合は、実は意外に重要なポイントです。
また、「★」や「●」などの記号の活用や、文章の最後を「?」で終わらせないようにすることで、クリック率が高くなる場合もあります。
サイトやターゲット、サービス内容に合わせて、工夫していきましょう。