携帯広告(モバイル広告)とは文字通り、携帯電話向けの広告です。
他の広告と比べ、以下の様な特徴があります。
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【 メリット 】
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★若年層向きのメディアである
携帯ユーザーの属性上、携帯広告は若年層向きのアプローチに向いている。
★これまでにない広告展開ができる
携帯自体を大抵の人が常に持ち歩いている為、ユーザーの行動時間や場所を踏まえた広告展開が可能。
また1日の内、TVや新聞・PCには触れない層へアプローチできるのも携帯広告の特徴。
★インパクトが大きい
携帯画面が小さいことから、携帯広告の占める画面割合が大きく、ユーザーへのインパクトも大きい。
★他メディアとの相性が良い
テレビや新聞・雑誌等の携帯以外のメディアで興味を持たせ、常に持ち歩いている携帯で
より詳細な情報を見てもらうことができる。
★即アクションに繋げやすい
携帯広告・携帯サイトを見てすぐに、申込み・お問合せの電話やメール送信ができるので、
ユーザーが興味を持ってから、即アクションに繋げやすい。
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【 デメリット 】
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★リッチな広告表現がしにくい
現段階では転送量や携帯機種の機能に制限があり、PCに比べ、リッチな広告表現がしにくい。
★情報量に限界がある
携帯の転送量や画面サイズの問題から、一度に伝えられる情報量に限界がある。
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次頁からは、具体的な広告手法を紹介していきます。