モバイルリスティング広告とは、モバイル検索連動型広告・コンテンツ連動型広告のことです。
『Yahoo!』や『Google』等の検索エンジンで特定のキーワードを検索をした場合、
その検索の結果に上位に表示させる為のテキスト広告を表します。
「今情報が必要で、自分の意思で探しているユーザー」にだけ表示される広告のため、
タイミングとターゲット絞込みに優れており、またクリックされなければ課金がされないので、
費用対効果が非常に優れているのが特長です。
また、特定のキーワードで検索された時に『会社名』や『商品名』・『サイト名』を表示させられるので、
ブランディングの効果としても期待できます。
どの検索エンジンの結果ページに広告を表示させたいかによって、
選ぶべきリスティング広告の種類が変わってきます。
下記、有名なものをいくつかまとめておきます。
広告 | 掲載される 検索エンジン |
単価 | 参考サイト |
オーバーチュア | Yahoo!モバイル R25式モバイル Askモバイル MSNモバイル |
1クリック9円~ | HP |
Google adwords | Googleモバイル | 1クリック2円~ | HP |
SearchTeria | Infoseekモバイル Biglobeモバイル 777@niftyモバイル FROUTE Kool-i |
1クリック1円~ | HP |
Jアドリスティング | Livedoorモバイル Ask.jpモバイル mobile@nifty |
カテゴリ毎に固定 | HP |
CROOZ! AdSearch | CROOZ Biglobeモバイル Askモバイル mobile@nifty ガールズウォーカー |
1クリック15円~ | HP |
KEITAI Premium Search! | ixen exciteモバイル OH!NEW! Ameba Blog Askモバイル 他 |
1クリック20円~ | HP |
iMenu検索連動広告 | iMenu検索エンジン | カテゴリ毎に固定 | HP |
X-Listing アネモネリスティング |
goo exciteモバイル F★ROUTE ニワンゴ 魔法のiらんど |
カテゴリ毎に固定 | HP |
よく検索されるキーワードは競合も多く、1回のクリックに掛かる料金が高くなってしまいます。
しかし人気の無いキーワードを購入しても、効果の実感に時間が掛かることでしょう。
「購入するキーワードの選定」とその「広告掲載時の文言」がとても重要です。