GPS対応のサイトが増える中、GPS対応サイト用の広告配信サービスも出てきています。
その中でもおそらく、最も早くからサービス展開されているのが、
株式会社シリウステクノロジーズの『AdLocal(アドローカル)』というサービスです。
▼AdLocal(アドローカル)
http://adlocal.jp/about.html
AdLocal は、ユーザーがGPSを利用して検索した際に、
そのユーザーの位置に合わせ、最適化した近隣広告を表示する広告サービスです。
広告主からすると、まさに見込み客が近くにいる時に見せる広告となりますので、
従来の広告に比べ、より一層 アクション(コンバージョン)への時間が短いことが特徴となります。
しかも、広告が実際にクリックした際にだけ費用が発生する「クリック課金」なので、
「純広告」に比べ、リスクは少なくなっています。
また、実際の広告利用時には
・ 配信エリアの指定
・ 配信期間の指定
・ 配信時間の指定
も可能です。
携帯ならではの広告手法の為、
まだまだ上記の様な「GPS対応の広告配信サービス」に対する認知は低いですが、
今後、急増するであろうGPSサイトに合わせ、注目すべきサービスです。
また、Adlocal 以外にも類似したサービスもありますので、
別の機会に紹介していきます。